2019年度 土浦花火大会清掃結果

 第88回全国花火競技大会は前日の大雨で桜川の一部が浸水している足元が悪い中開催されました。途中に何度か大会も安全確認の為、止まりましたが何とかやりきりました。花火を見物に来た方も例年通り沢山いてゴミ拾いも沢山落ちていました。翌日は天候もよく無事にゴミ拾いを終えることができました。朝早くからご参加いただいた方、本当にありがとうございました。

牛久栄進高校の生徒会のメンバーをはじめ、マスコミで見つけて参加いただきました皆さん、毎年参加してくれているみなさん、今年も多くの方がゴミ拾いに参加していただけました。
又、広報協力していただけた常陽リビングさん、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今年も牛久栄進高校生の生徒会の呼び掛けにより、学生や社会人も沢山集まっていただけました。

楽しみながらゴミ拾いをしたのはみんなにとって良い経験になったようです。
又、社会人にとりましても普段参加する機会は少ないので新鮮で価値ある経験になりました。
今後も社会に貢献できるような活動をしていきたいと思いますので今後もご協力よろしくお願いいたします。







今年は雨の影響で土手も浸水していましたが大会は行われました。


国体の関係で10月4週目開催でしたが人も多かったです。

 

 



土手沿いにはゴミがたくさん残っていました。

露天商の売れ残り食材も沢山見られます。

 


桟敷の上です。足元が悪かったので残置物も多かったです。

袋に入りきらないゴミが散乱しています。


 




弁当やコップもそのままで残っていました。

せめてコップの中身は飲み干してほしかったです。

 


座布団も袋に入ったまま置いて行かれたようです。

帰りに忘れることはないかと思うのですが・・・。


 

 


集合場所のモニュメント裏にもゴミが隠されるように置いてあります。

そんなに大きなものではないのですが残念ですね。

 



集合時間になり、ゴミ拾いをしてくれる方が


続々と集まってきました。


高校生が開会式をはじめます。

諸注意やごみの分別について説明します。

今年もしっかりやっておりました。

 


ゴミ袋を順番に配ります。

今年は燃えるゴミも燃えないゴミも同じ袋でいいようです。

 


ゴミ拾い開始です。土浦駅から土手に向かって進みます。

歩きながらゴミをどんどん集めます。




 

 


駐車場や広いスペースにはゴミが多くある印象です。

自動販売機のゴミ箱は溢れていました。

 

 



段差に気を付けながらゴミを拾っていきます。

柵や座りやすい場所にゴミの放置が目立ちます。

みんなでワイワイ拾いました。

 


土手に出ました。

ここからが打ち上げ会場への最短ルートなのでゴミが多くなる予感。

みんなで沢山拾いましょう。

 

 


土手沿いを気を付けながら拾います。

今年は桜川が一部浸水してるので気を付けないといけません。

ゴミ拾いでケガしてはしょうがないので。。

 



仮説トイレが浮いています。

今まで十数年やっていますが、見たことない光景。

とりあえず大会ができて良かったです。

 


ベンチも水辺に浮かんで神秘的になってます。

見物客の方でケガをした方がいないことを祈るのみです。




植え込みや植木に隠れたゴミも拾います。

今日が一年で一番土浦市が奇麗になる日かもしれません。




土手から土浦市内へ降りてきました。

街中も沢山のゴミが落ちています。

みんなで協力して集めました。



駅に着き、生徒会の子がゴミを集めます。

分別しながら大物、小物をしっかり分けました。

水が漏れているゴミもあったので、袋を2重にします。



集めると結構な量になりました。

大人数でやると短時間でたくさん集まりますね。

朝から清々しい気分。


終了予定時刻になり閉会式を行います。

待機組が参加者へ配る感謝状を用意していたようです。

さすが牛久栄進高校。


感謝状を一人一人に手渡します。

朝早くからたくさんの人が参加してくれました。

感謝の気持ちでいっぱいです。