2018年度 土浦花火大会清掃結果

 第87回全国花火競技大会は強風の中、花火の破片が観客席に落ちて安全確保ができないという理由で途中中止となってしまいました。ただ30分ほどは花火を打ち上げたのでたくさんの人出がありゴミ拾いも沢山落ちていました。翌日は穏やかな天気だったので、よかったです。朝早くからゴミ拾いにご参加ありがとうございました。

牛久栄進高校の生徒会のメンバーをはじめ、マスコミで見つけて参加いただきました皆さん、毎年参加してくれているみなさん、多くの方がゴミ拾いに参加していただけました。
又、広報協力していただけた常陽リビングさん、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今年も牛久栄進高校生の生徒会の呼び掛けにより、学生や社会人も沢山集まっていただけました。

楽しみながらゴミ拾いをしたのはみんなにとって良い経験になったようです。
又、社会人にとりましても普段参加する機会は少ないので新鮮で価値ある経験になりました。
今後も社会に貢献できるような活動をしていきたいと思いますので今後もご協力よろしくお願いいたします。







今年は花火大会は強風の中行われ途中で中止となりました。


ただ人出は多かったので翌朝は、ゴミがたくさんありました。

 

 



桟敷には残されたゴミがたくさんあります。

持ち帰るには多い量なので置いていったんだと思います。。

 


本部近くは人の流れが多い場所なので

ゴミも散らばっていました。


 




木の陰には自転車が落ちています。

花火大会後の残置自転車、10年ぶりくらいに見ました。

 


布団も落ちています。

寒さ対策ですかね。


 

 


強風の影響で仕切り板も倒れています。

このうしろを人が通っていたらと思うと「ぞっ・・」とします。

 



宴会をしていたであろう段ボールごと


残されていました。このまま帰る感覚がひどい。


土手沿いは大変な状況です。

いろんなものがそのままになっています。

途中中止になったとはいえ、ひどい。

 


土浦駅には参加者が集まりだしました

今年は大会中止の影響もあり、参加者は少なそうです。

 


集合時間になり、生徒会の生徒が

ゴミ拾い2018開会式をはじめます




 

 


駅から掃除をはじめて土手に向かって進みます

土手に向かう道にも小さいゴミが目立ちました。

 

 



コインパーキング近くには空き缶や飲み物

タバコ、かさなどいろいろな種類の

ゴミが捨ててあります。

 


植木の茂みにもポイ捨てされたゴミが沢山あります。

茂みの中には燃えないゴミが多かったです。

細かい所まで気が付いて素晴らしい。

 

 


土手にでました。

天気も良くていいきもちです。

最高の気分ですね。

 



地域の人や各種団体で集めると

すごい量のゴミが集まります。

やっぱりマンパワーが必要。みんなで拾うと早い。

 


高校生も社会人もみんなで一生懸命拾います。

袋もだんだん重くなってきました。




ゴミ拾いも無事に終わり閉会式です。

生徒会の子がゴミ拾いの感想と感謝の言葉を言っています。




土浦市観光協会からいただいた

お茶とマクドナルドで使える参加賞を配ります。

観光協会さん、毎年ありがとうございます。



今年は強風の影響で参加者は少なかったけれど

高校生にとってはいい経験になったと思います。

朝早くからさんかいただきありがとうございました