2016年度 土浦花火大会清掃結果

 第85回全国花火競技大会は天気に恵まれ沢山のお客さんが見守る中、盛大に行われました。翌日のゴミ拾いも最高の天気で、早朝にもかかわらず50人近くの方がゴミ拾いにご参加いただけました。

牛久栄進高校の生徒会のメンバーをはじめ、マスコミで見つけて参加いただきました皆さん、毎年参加してくれているみなさん、多くの方がゴミ拾いに参加していただけました。
又、広報協力していただけた常陽リビングさん、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今年も牛久栄進高校生の生徒会の呼び掛けにより、学生や社会人も沢山集まっていただけました。

楽しみながらゴミ拾いをしたのはみんなにとって良い経験になったようです。
又、社会人にとりましても普段参加する機会は少ないので新鮮で価値ある経験になりました。
今後も社会に貢献できるような活動をしていきたいと思いますので今後もご協力よろしくお願いいたします。





今年は花火大会は天候に恵まれ大成功でした。


翌朝のゴミ拾い時は小雨がパラつく不安定な感じでした。

人手が多かった分ゴミも散乱しています。

 

 


土手からはずれる階段にゴミの束を発見。

シートと出店で買った食品、トレーや飲み物などでした。

 

土手には座ったままのブルーシート

ダンボール、ゴミがポツポツしています。

夜露と小雨でダンボールもフニャフニャでした。

 



場所取り後のガムテープやブルーシート

滑りやすい土手にパラパラしているので回収も大変です。

 

メインの打ち上げ会場の桟敷の上です。

宴会後の残置物が結構、残っていました。


 

 


こちらは桟敷脇の無料地域です。

土手のあたりは打ち上げ会場が近いので

ゴミも沢山、残されます。

 


テントも残されてました。

日差しを心配して持ってきたけど壊れてしまったのかもしれません。


でも、近くにゴミも残されてたので・・・モラルの問題ですかね。

足場が悪い泥の部分にシートが埋まっています

夜露と小雨を吸い込んでベチョベチョになっています。

回収は結構大変そうです

 

6時15分になり生徒会のメンバーと参加者が徐々に集まりだしました

今年は天気がいいので高校生から一般までたくさんの人が集まります

 

集合時間になり、開会式、注意確認を

生徒会のみんなが発表します


その他、今後の予定やルート説明をしました。


 

 

それではゴミ拾い開始!生徒会の役員がにゴミ袋を配ります。

みんな、燃えるごみ、燃えないゴミの袋を手に取りましたか!?。

 

 

今年も生徒会の書記のチームは荷物管理と

名前を確認しながら手作業で感謝状を作ります。

ゴミ拾いはチーム戦。こういう生徒さんのおかげで成り立ってるんですね。

 


駅のバス停からゴミを拾っていきます。

道路とのキワや端にゴミがあるので綺麗に回収していきます。

みんなでやるゴミ拾いは楽しいもんです。

 

 

自動販売機のゴミ箱から溢れたゴミや付近のゴミを回収します。

例年、ゴミ箱があふれているので回収も大変です。

みんなで袋を持ち寄り入れていきます。

 


人数も多いのでドンドンごみが集まります。

手分けしながら進みます。

こちらは余裕のピースサイン。いい思い出ですね。

 

 

土手にでました。駅から打ち上げ会場に向かって

みんなで歩いていきます。

地域の清掃している方ともあいさつしながら進みます。



こちらは待機組です。

筆ペンで名前を綺麗に書いてくれました。

この気遣いが嬉しい。






清掃が終わり、みんなが帰ってきました。

感謝状を手渡すとみんなニッコリ笑顔になります。

土浦市からいただいたお茶とマックのチケットも渡しました。


今年も40人以上の人が早朝から集まってくれました。

小雨が降っていたのにこんなに来てくれてうれしかったです。

来年も頑張りますのでよろしくお願いします。