2014年度 土浦花火大会清掃結果

 第83回全国花火競技大会は天気に恵まれ沢山のお客さんが見守る中、盛大に行われました。しかし、翌日のゴミ拾いは台風接近もあって雨がジャージャー降る中、早朝にもかかわらず40人近くの方がゴミ拾いにご参加いただけました。

牛久栄進高校の生徒会のメンバーをはじめ、マスコミで見つけて参加いただきました皆さん、毎年参加してくれているみなさん、多くの方がゴミ拾いに参加していただけました。
又、広報協力していただけた常陽リビングさん、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今年も牛久栄進高校生の生徒会の呼び掛けにより、学生や社会人も沢山集まっていただけました。

楽しみながらゴミ拾いをしたのはみんなにとって良い経験になったようです。
又、社会人にとりましても普段参加する機会は少ないので新鮮で価値ある経験になりました。
今後も社会に貢献できるような活動をしていきたいと思いますので今後もご協力よろしくお願いいたします。





今年は花火大会は天候に恵まれましたが

ゴミ拾いはをする早朝は雨。ゴミの出る量は多くて

ゴミ拾いをする団体は少なかった為、ゴミ拾いに時間がかかりました。

 

 


出店で余った白菜、キャベツの段ボールが捨てられていました。

お好み焼き屋さんか焼きそば屋さんでしょうか。

大型ごみは回収に時間がかかります。

 

土手沿いに残ったゴミの山です。

持ち帰るのは大変でも置いていくのはどうかと・・・。

運ぶだけでも一苦労です。

 



桟敷もそのままゴミを残していく人が

続出しています。

すぐ近くにゴミ捨て場はあるのですが・・・。

 

宴会後のゴミです。

素敵な花火を見た後はゴミを指定の場所に

移動してもらえるとゴミ拾いチームも助かります。


 

 


段ボールが隅にたまっています

地面に敷いていたものだと思われますが

束ねて指定場所に置いていただければいいのに。

 


早朝6:20。雨の中沢山の人がゴミ拾いをするために

土浦駅西口に続々と集まります。

雨が降ってもこんなに人が集まるなんて感動です!

6時30分に開会のあいさつが始まりました

生徒会のメンバー頑張っています!

名簿に名前を記入していただいたり、忙しく動きます

 

諸注意が終わってゴミ袋を配ります。

生徒会のみんながテキパキ動いてくれるので


スムーズに進みます。ありがたいですね。

 

まずは駅構内からスタートです。

階段や広場にたくさんのゴミがあるので

土手に行くまでに時間がかかりそう


 

 

雨の為、カッパを着て西口モニュメント付近からも

ゴミ拾いをはじめます

今年も他の団体が少ないので大仕事になりそうです

 

 

生徒会の書記のチームは遅れてくる人の対応と

貴重品や荷物管理、感謝状の作成に入ります。

今年もナイスなチームワークです。

 

 


階段に座っていた人が残していった
ゴミを

どんどん収集していきます

細かく拾っていくと時間がかかります。

 

 

駅のバス乗り場付近も順調に清掃していきます

ぬかるんでてゴミが地面にくっついて

つかみずらい。でもみんなで拾うと楽しく感じるから不思議ですね。

 


1時間後ゴミ拾いを終えた人が、戻ってきました!

早朝の、台風近づく雨の中みなさんの協力で

土浦の町がキレイになりました。感謝です。

 

 

最後に生徒会から感謝状を贈ります。

手作りの感謝状は味が合っていいものです。

今年も40人近く集まっていただいたみなさん

来年も、よろしくお願いします。